ストレス診断

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ストレス診断

ストレスが実際にどのくらい溜まっているかを調べるには、まず心身両方から見る必要があるでしょう。

 

身体的には、睡眠時間、労働時間、食生活、運動量などです。心の病気は、体がしっかりしていることで予防にもなります。

 

睡眠、食事、はしっかり取りましょう。しかし、ライフスタイルはかなり個人差があります。

 

睡眠は8時間が理想という話もありますが、人によってはそれより少なくても元気な人もいますし、年齢により違ってきます。

 

あまりにも体に悪いという状況でなければ、細かいことを気にする方が逆にストレスになります。体の元気さが、心の元気ということを気に留めておくくらいがいいでしょう。

 

また精神的なことについては、性格チャートなどをやってみるといいかもしれません。自分の性格の癖というのは意外に気づいていないものです。

 

また自分の置かれた状況、家族や職場、友人を書き出してみて、気になることを上げて言ってもいいでしょう。

 

妙な気遣いをしており、そこがストレスになっていることもあります。またストレスを与える人間とどう付き合うかを冷静に考える機会にもなります。

 

ストレスは溜めずにうまく回転させれば、生きがいにもなります。どう言う理由で溜めてしまっているのか内省してみるといいですね。

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